施術ビジネス業界向け補助金チェック無料サービス『プランツ(Prants)』について

施術ビジネス業界向け補助金チェック無料サービス『プランツ(Prants)』について

株式会社BE NOBLE(所在地:東京都中央区、代表取締役:飯塚伸之)は2020年6月15日、施術ビジネス業界向け補助金チェック無料サービス『プランツ(Prants)』を提供開始しました。同社は、法政大学経営大学院発ベンチャーであり施術ビジネス(治療院、整骨院、鍼灸・マッサージ院、整体・リラクゼーション、美容・エステサロンなど)業界に向けたコンサルティング事業をおこなっている「経営治療コンサルティング」を運営する。

『プランツ』は、事業者がWebサイト上で簡単な項目を入力するだけで、条件に該当する最適な補助金や金額の把握が可能となり、補助金制度の煩雑な情報収集が不要となるサービスです。語源は、施術者(Practitioner)が補助金(grants)を計画的(plan)に活用するという意味です。

プレスリリース

サービス概要

『プランツ』では、施術事業者がWebサイトにアクセスし、5分程度で回答できる簡単な項目を入力するだけで、最適な補助金と、その概算金額の提案を受けられる無料サービスです。

URL : https://www.xn--j2rq94ccxg4jh.com/Prants-hojokincheck

プランツ(Prants)の入力フォームと結果レポート

■3つの特徴

(1)5分で簡単入力

5分程の空いた時間を利用して、スマートフォン・パソコン・タブレットからWebサイト上で、自社に関する簡単な情報を入力するだけなので、手間がかかりません。

(2)最適な補助金と金額をチェックできる

2営業日以内に、「結果レポート」を送付することで、施術事業者に最適な補助金と交付金額の目安を提示します。そのため、情報収集・整理の手間が省けます。
補助金の公募時期により、要件や交付金額も変わるため、何度でも無料でご利用いただけます。

(3)計画的な投資が可能

補助金制度の活用を視野に入れた投資計画策定(設備投資・販促)が可能となることで、自社の課題解決のための積極的な投資が実行できます。

■サービス開始の背景

現在、施術ビジネス業界では、施術者数・施術所数増加のために、同業者、隣接する他業界との過当競争が激しくなっています。

厚生労働省「平成30年衛生行政報告例」によると、この10年間で、特に急増している整骨院の数は約1.4倍、柔道整復師の就業資格者の数は約1.7倍となっています。
次に、(株)帝国データバンクの「整骨院・療術・マッサージ業者の経営実態調査」によると、1社あたりの業歴は、「10~30年未満」の構成比が45.3%で最多で、「10年未満」が36.3%としています。このことから、近年では整骨院を中心に新規参入が相次ぎ、業歴が浅い企業の割合が増えています。
そして、1社あたりの従業員数は、「10人未満」の構成比が81.4%で、小規模事業者が全体の8割を占めています。一方「100人以上」は構成比1.3%にとどまっています。

このように、施術ビジネス業界では、過当競争の中、ほとんどの事業者が小規模事業者であり、経営者は施術業務と経営を兼務しています。そして、その忙しさから、有益な情報を取得できず、申請要件に該当していても補助金制度を活用出来ていませんでした。
さらに、主な補助金では、本年度から複数回公募となり、さらに、新型コロナ感染症対策のために特別枠や事業再開枠も創設され、複雑になりました。そして、今後も公募回ごとに申請内容の変更があると想定されます。

そこで、弊社では、『プランツ』の活用により、最適な補助金の情報を提供出来るようにすることで、事業者にとって、通常の補助金制度よりも、公募回数・上限額・補助率の増加で、内容が手厚くなっているチャンスを活かせる機会を作ります。
これにより施術事業者は、新型コロナ感染症への対応である「新しい生活様式」に対応したビジネスモデルの再構築や、過当競争に対する差別化・生産性向上・販売促進等の投資計画の実施を、補助金制度を活用することで大幅なコスト削減が可能となります。

【今後の展望】

『プランツ』のサービス開始に合わせて、無料相談(電話・オンライン)にも対応し、成果報酬型の申請サポートや、月額の顧問契約による計画実行の伴走支援も請け負う。また、補助金に関するウェビナーの開催も行う。



友だち追加で業界情報・コンサルティング情報、お問い合わせなど
👇
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

お問い合わせについて

弊社では、経営相談・支援、補助金・助成金・融資の申請サポート等をおこなっております。
サービスについてのお問い合わせは、ホームページまたは、下記お問い合わせフォームよりお願い致します。

LINEによるお問い合わせ

友だち追加