就業有国家資格者数と施術所数の公表について

9/4に、厚生労働省より「平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」として就業あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師及び施術所の数(以下1.2.)が公表されました。

1.就業あん摩マッサージ指圧師等数の年次推移

平成 30 年末現在の就業あん摩マッサージ指圧師(以下「あん摩マッサージ指圧師」という。)は 118,916 人で、前回(平成 28 年)に比べ 2,636 人(2.3%)増加している。
就業はり師(以下「はり師」という。)は 121,757 人で、前回に比べ 5,750 人(5.0%)増加している。
就業きゅう師(以下「きゅう師」という。)は 119,796 人で、前回に比べ 5,748 人(5.0%)増加している。
就業柔道整復師(以下「柔道整復師」という。)は 73,017 人で、前回に比べ 4,897 人(7.2%)増加している。



2.あん摩、マッサージ及び指圧を行う施術所等数の年次推移 

「あん摩、マッサージ及び指圧を行う施術所」は 19,389 か所で、前回に比べ 229 か所(1.2%) 減少している。
 「はり及びきゅうを行う施術所」は 30,450 か所で、前回に比べ 2,151 か所(7.6%)増加している。
「あん摩、マッサージ及び指圧、はり並びにきゅうを行う施術所」は 38,170 か所で、前回に比 べ 390 か所(1.0%)増加している。
 「その他の施術所」は 2,679 か所で、前回に比べ 60 か所(2.2%)減少している。
 「柔道整復の施術所」は 50,077 か所で、前回に比べ 2,053 か所(4.3%)増加している。


3.考察

これら1.2.の表を、以下にあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師及び施術所の数、柔道整復師及び施術所の数、別にグラフにしました。





あん摩マッサージ指圧師以外の有国家資格者数と施術所数の増加は続いていて、顧客数に限りがある以上、これからも過当競争と廃業率の増加は避けることはできそうもありません。

このため、今後開業する方は、自社のコンセプト立案や商圏の調査、競合他社の分析、資金計画、マーケティング戦略などが、今まで以上に必要になってくると思います。
弊社では、コンサルティング事業を行っており、コンサルティング先は某金融機関にて開業資金の“融資のための事業計画書”を策定してるケースが多いです。たまにその事業計画書を拝見させていただく機会がありますが、1割ほどの方は具体的な事業計画書を作成していて、そういう方ほど上手く事業を軌道に乗せています。
多くの業界の事業計画書を拝見して、お話しも聴かせていただきますが、この業界では特に開業準備が足りていない方が多いと感じます。
昔は、開業後徐々に経営の勉強をしながらやっていく方がほとんどでしたが、今後は開業前の具体的な計画と準備が“成功のための当たり前”になるのではないでしょうか。

友だち追加で業界情報・コンサルティング情報、お問い合わせなど
👇
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

お問い合わせについて

弊社では、経営相談・支援、補助金・助成金・融資の申請サポート等をおこなっております。
サービスについてのお問い合わせは、ホームページまたは、下記お問い合わせフォームよりお願い致します。

LINEによるお問い合わせ

友だち追加