N鍼灸整骨院の継続支援コンサルティング➅

N鍼灸整骨院の継続支援コンサルティング➂の「1年間の経営計画の策定」で新規顧客の集客・周知という経営課題に対してのブログになります。


新規顧客への集客・周知するために、2つの施策をおこないました。

先ず、自社ホームページがあるのですが「○○市 整骨院」、「○○駅 整骨院」での検索順位が低いためにホームページからの集客は全くありませんでした。そのため、SEO(検索順位の最適化)対策により検索順位を上げることがが必要であると考えました。
そこで、Googleの新しいサービスであるGoogleマイビジネスに登録・設定をおこない、MEO(Googleマップ検索順位最適化)対策の運用を始めました。
GoogleマイビジネスによるMEO対策は、まだ導入していない店舗も多くGoogleマップエリアに上位表示されやすいです。(下図)
ホームページがなくても運用可能ですが、N鍼灸整骨院のケースでは、自社ホームページがあるのでMEO対策により、自社のホームページのアクセス数も増加するため、結果的にSEO対策にも繋がるのです😄

図:スマホ画面上での検索結果の表記

 Googleマイビジネス設定後の1週間後にはホームページからの新規顧客が4人来ました✨
 さらに、下の図に示すように検索エンジンでの順位がGoogle:22位(青)、Yahoo:24位(赤)と低い順位でしたが、Googleマイビジネス設定後は、ホームページへのアクセスが増え、ホームページからの顧客も来るようになりました。そのため、SEO対策の効果として約2週間後にはホームページの検索エンジンの順位もGoogleとYahooともに5位になりました💪

図:検索順位の推移(SEOチェックツール)

 2つ目は、ホームページの集客があっても道路側から自社が見えないために、せっかく来ていただける新規顧客が迷ってしまいストレスを感じてしまいます。来院するのをやめてしまう事がないように「裏の駐車場の看板へのライトアップ」および「駐車場入り口の電柱広告」を実施します。

 このようにGoogleマイビジネス設定による効果は早く効果が出やすいです。

そして、以下のようなケースでも効果が出ます。
  • ホームページがなくてもインターネットからの集客ができる
  • ホームページがあればSEO効果にもつながる
まだまだ対策をしていない店舗が多いため、競合他社に先駆けておこなうことで自社の優位性を築きやすいですよ😄




友だち追加で業界情報・コンサルティング情報、お問い合わせなど
👇
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


0 件のコメント :

コメントを投稿

お問い合わせについて

弊社では、経営相談・支援、補助金・助成金・融資の申請サポート等をおこなっております。
サービスについてのお問い合わせは、ホームページまたは、下記お問い合わせフォームよりお願い致します。

LINEによるお問い合わせ

友だち追加